FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼犬が亡くなる

03 06, 2014 | Posted in 未分類

0 Comments
2014年3月4日。トキが死にました。十歳少し。死んだ今になって、身勝手に思うことがある。もっといろんなところに連れて行ってやればよかった。もっと一緒にいてあげればよかった。もっと抱きしめて、お腹とかなでてあげればよかった。昨日、苦しそうに息をしているときに、抱きしめて体をさすってあげればよかった。昨日は息をしていた。白い息を吐いていた。僕の手をなめる舌はとても力なく冷たく、そして薄くか弱かった。
トキは、どんな景色を見てきたのだろう。どんな気持ち(犬だから、どこまで気持ちがあるのかはわからないけれども)で、毎日、送ってきたのだろう。飼い主の仕事がたてこんでいるときはなかなか顔を出せないこともあった。もうずいぶんと家に帰ることもなかった。けれども、飼い主の顔を忘れることも、もと住んでいた家の場所を忘れることもなかった。飼い主の車の近くに行くと、しきりに乗せてほしそうにしていた。何度か車で連れて行ったいくつかの場所、それらの思い出を、思っていたのかもしれない。千葉の海の砂浜でリードをはずして走らせたり、ドッグランで知らない小型犬と追いかけっこをしたり。

毛布をめくると、目を閉じて両足をピンと伸ばしたまま横になっている。首のしたをゴシゴシ強めに撫でると、いつもうれしそうに目を細めて尻尾をパタパタさせる。ということももうない。じっとして動かない。そもそも体は硬く硬直し、体温もない。けれどもその毛むくじゃらなせいか少し温度があるような気がして、実は寝てるだけなんじゃないかとか、思ってみたりしたが、そんなことはなかった。トキの顔にいく粒も涙がこぼれて、ディズニー映画ならば生き返るところだが、そんなこともない。当たり前だ。おやすみなさい、トキ。えーと、ありがとう、ごめんね、ありがとうほんとに。


« 秋葉原 影武者 夏休み、北海道 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつたつです

Author:まつたつです
今日も24時間、昨日も24時間、明日も24時間。
焦らず騒がず左手にうちわを。
右手に缶ビール、ハイボール、週に一度は麦茶を。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。