FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDの修理

02 25, 2011 | Posted in 日常

0 Comments
昔から撮りためていた子供とかの写真を保存していたバッファローのLANのHDDが突然エラーを起こして動かなくなった。
エラーの点滅回数からするにエラー16。

検索したらば同様のエラーに見舞われた人が多数。良くあることらしい。それがきっかけでバッファロー信用出来なくなった人もいるらしい。
が、とにかく先人たちの知恵をお借りして修復するしかない。
プロに任せるのが一番だがこの不況のご時世、五万十万と金を払えるわけもなく、調べたところで故障の原因にあたりをつけて自前で修理することにしました。

推測ではコンデンサの不具合によるものらしく。
替えのコンデンサをネット注文、届いた夜にさっそく修理を決行。

まずは本体の解体。



背面のネジを確認。取り敢えず全て外す。



前面のパネルも外す。上の写真が出てきた中身。



いろんなところのネジを外してから色々いじっていたら側面が外れた。



側面を外して現れたネジをさらに外す。
すると反対側の側面も外れた。



HDD上部に設置された基盤。これの中のコンデンサーが不具合を起こしているらしい。
コンデンサもよくわかってないのだが、どうやら円柱形のものたちがそうらしい。天面は十字にスジが入っている。そしてダメになってしまった奴は天面の十字部分が膨れているやつ。手前右のやつ。

でこれをまずはずす。基盤にばっちりと半田付けされてるから、はずすのに一時間くらいかかった。こての使い方もよく知らないが、どうやら先端より、先端のすぐ周囲の広い面のほうが効率よくハンダをとかすことが出来ると、今回知った。

一時間かけてようやく一つだけコンデンサ外しに成功。





外してからも、今度はつけるのが大変。ここでもようやく、先端よりも側面で温まる。

でようやく半田付け終了。試しに起動。ついた!やった。

« おかもとたろう画伯の巨大な作品 私小説だのかこれが。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつたつです

Author:まつたつです
今日も24時間、昨日も24時間、明日も24時間。
焦らず騒がず左手にうちわを。
右手に缶ビール、ハイボール、週に一度は麦茶を。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。